FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日

今日は母の日でしたね。
今年は特別何も出来なかったです。
せめて晩御飯ぐらいは代わりに作ってあげるべきだった・・・(ーー;)
でも母の日だって気が付いたのは、晩御飯を食べながら『サザエさん』を観ている時でした。
・・・ホント、何やってるんでしょうね(T_T)
来年は母親孝行したいと思います。

そう言えば、何故母の日には“カーネーション”を送るようになったのでしょうね?
気になったので調べてみました。

カーネーションが母の日に選ばれたのは母への愛という象徴だったからだそうです。
また、十字架に架けられたキリストに聖母マリアが涙した後に咲いた花だと言われているそうです。
名前の由来としては古代ギリシャ時代にオリンパス山の神々の主神ゼウスに花冠を捧げる習慣があり、
カーネーションはその時代、花冠を作るのに欠かせない存在だったらしいです。
そこで花輪を意味するラテン語のCORONAにちなんでCARNATIONと名付けられたそうです。
そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスの母がカーネーションを好きだった事も
カーネーションが選ばれた原因の一つだそうです。

花言葉は各色それぞれに別の意味があるらしく、

赤・・・「真実の愛」「愛情」「情熱」

白・・・「尊敬」「純潔の愛」

ピンク・・・「感謝」「上品・気品」「暖かい心」

黄色・・・「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」

紫・・・「誇り」「気品」

だそうです。

色が違うだけでこんなに意味が違ってくるのに驚きました(゜ロ゜)
母の日に送るカーネーションの色は、白が定番なのも頷けますね。

来年の母の日にはカーネーションを送ってみようかなと思います。
こういう日ぐらいじゃないと、普段は照れ臭くてなかなか感謝の言葉なんて言えませんからね(ーー;)

いつも感謝しています。
ありがとうございます。
いつまでもお元気で(^_^)





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

非公開コメント

広告収入で稼ぎたいならこちらから

探し物ならこちらから お買物ならAmazonで

お勧めだよ
リンク
稼ぎたい人必見!
笑顔になれるよ
お小遣いゲット!
何でもあるよ!
Dキャラッ! アニメ・ゲーム・コミックアイテム満載! DMM.com フィギュアホビー通販 DMM.com ゲーム通販 DMM.com 動画 DMM.com CD&DVDレンタル DMM.com コミックレンタル DMM.com ポータブル動画
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
プロフィール

あっきー

Author:あっきー
FANATIC◇CRISIS
 &仮面ライダー
  &リガズィ大好きっ子!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れるよ
QR
ブロとも一覧

あっきーぶろぐ~沖縄

がんばっています日記(K・Y)

大学ノート

心のつながり

How To Become A "Pink Hacker"
副収入をお考えなら
今は何時かな?
遊びに来てくれた人
秘密のお部屋
Dキャラッ! ライブチャット
内緒だよ
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。